授業参観の後の懇談会

昨日は我が子の授業参観だった

 

子供たちが保護者の前で得意なものを発表

けん玉

鍵盤ハーモニカ

縄跳び

音読

計算←我が子はこれを発表

 

その後、保護者が集まり懇談会の教室へ移動した

 

1年間を振り返って

生活面

学習面

について、担任の先生から話があった

 

我が子の課題

生活面

お道具箱やロッカーの整理整頓ができない

 

(一年生になったばかりの頃よりは片付けられるようになったかなと)

 

学習面

大丈夫!

 

そのあと、

先生から

「質問などありますか?不安なことなど何かあれば」

という声かけに対し、1人の保護者の人が手をあげた。

「うちの子全然本を読まないのですが、どうすれば読むようになりますか?」

 

この質問の後、担任の先生は

私の顔を見てこう言った。

「⚪⚪さん、どうすれば良いですか?」

 

先生っ!私にその話ふってくるの?

と一瞬思ったけど、

あー、そうか、先生はクラスで一番読書をするのが我が子だから指名してくれたんだっ!

 

と思って嬉しくなった。

 

それから!

 

真島先生の面談のときにも

読書の話題になり、

 

本の読み聞かせをコツコツしてきたことが、今になって成果として形になっていることがわかり嬉しくなった✨

 

今日もサポート頑張ろっ💪