我が子。
とても子供らしい子供。
ポイントノートあきちゃったのね。
問題をしっかり読まずに答えを書いてミスをする。
問題じたいを
こんなもんだろう~っ
と軽く考えて、
問題に求められている内容をしっかり把握しないので、ミスる。
問われている文章をしっかり読み直せば最初から100点取れるのに。
面倒くさがって、問題を軽~く読んで答えを書いてしまう。
そう!
面倒だと思ってしまう思考回路になってしまってるんだ。
やっとわかった!!!!!
最近はポイントノートをつけることに、慣れが出てた。
「ポイントGET~!!✌️‼️」
の嬉しそうな顔をしながらチェックすることが少なくなってた。
ウハウハ顔をするのはポイントがたまってもう少しで何かを買ってもらえるときだけだな~🤔
と思ってたけど、こーゆー事だったのか!!!
文章を読み直すごとにポイントがたまるのに、
「1回読めばいいよ~😒」とすぐに問題を解いてしまう傾向が見受けられた。
文章を読むことが楽しくて、1人で読んでわかった!事が嬉しくて、ポイントをつけることに、達成感を味わっていた過去の我が子は
今はもうここにはいないのだ
やれば(読めば)できるのに、やらない我が子を見てイライラする母。
「もう一回読めばわかるから!!」と切れ気味に伝えても我が子には届かず。追い込んでも意味がなかった。
真島先生の授業ではメチャクチャ集中するのに、母とする問題は何であんなに、だらだらモードなのよ。
家庭学習(コツコツやる事)が
楽しくて、やりがいを感じられるような仕組みを練り直さなければ。