1年生の授業参観で感じたこと

先日チビ子よりも先に復活した我が子の授業参観に行ってきた

 

最初は

算数の授業

 

内容は

さくらんぼ計算

 

先生がいる席にできた1人から

ノートを持っていき、◯つけをしてもらう

 

一度で◯がもらえなくて

「もう1回考えてきて」

と言われる子もいれば

 

「はい、オッケー。じゃ、この後はパソコンしてて下さい」

と次の指示をもらう子

 

普通の公立小学校で

もう、こんなに差が開いてしまっているのか。。。

 

我が子は

一回で「はい、オッケー」

と言われた

 

 

のだが、急いで先生のところにノートを持っていかなかったのが気になった

 

 

マイペースな我が子

 

 

その日の夜に聞いてみた

「先生にさくらんぼ計算のノートを見せに行くまで、時間かかってたけど、どうしたの?」

 

 

「競争じゃないし。」

 

 

丁寧に書いていたら、遅くなってしまった様子。

 

 

マイペースくん

 

 

遅く正確に

ではなく

早く正確に

 

を目指してもらいたい

 

 

テキパキ体験が少ないのか

テキパキ、正確に!

がこんなに気持ち良いのかっ!!

 

 

の体験が少ないのかも

(毎週松江塾で体験積んでるよね?)

 

 

負けず嫌いなのに、

マイペースな一面がある我が子

 

 

松江塾で

「できました~!」

の声にもまれ続けているにも関わらず、学校の授業でその姿を見ることができなかった

 

 

名前呼ぶとき

「テキパキくん」って読んでみようかな

 

つづく