じぇろぉ~っ

 

朝ごはんは
ちび子のリクエストで

きなこ餅。


喉に詰まらせないようにお餅を7つに分けて食べながら、数字の勉強。

 

 
一つ食べるといくつ残るかな~??

 


「もぐもぐ終わったら、 

お母さんに教えてね~!」

と声かけ

 

 

まだ残りがいくつなのか

わからないちび子は、 

口を大きくあけて口の中に何もないよっアピールタイムぅ 

 

あ~ん (^o^)

 

「よしっ!残りはいくつになったか

かぞえてみよう!」

 

いーちー
にーいー
さーんー

ちぃーい~ 

ごーおー

ろくゅー

 

そうだね残り6つになったね~

 

そび子は1つ食べ終わる度に席を立ち、母に口の中が空っぽになったことを伝えに洗面所まで見せにくる

 

 

何度も(笑)

 

何度も(笑)

 

その度に

「よしっ!残りはいくつになったか、また数えてみようっ!」

と食事中のテーブルに2人で戻る

を繰り返す(笑)

 

残り3つになったところで

チビコ
にっこり笑って3本の指を立てる

(残り3つになると1人でもかぞえられるのか)←母の心の声

 

残り1つになると


「これを食べるといくつになるかな~?」

質問しても

「。。。」


母↓

ゼーローっ!

ちび子↓

じぇーろーっ!


ゼロがわからなかったみたいで

リアクション低めだった

 

ので

 

保育園から帰ってきたら

朝の質問を再度してみる

 

「残り1つしか残っていないお餅をたべちゃうと、どうなっちゃうんだっけ?」 

 

ちび子

「じぇーろーぉっ😁」

 

 

 

覚えてたっ🤸🤸🤸🤸🤸

👍👍👍