存在感抜群ちび子

お兄ちゃんの勉強机に

チョコンと座って、

○ちゃんも勉強するぅ!!

 

と言い出すちび子。

 

お兄ちゃんの勉強机を使って、お絵かきをしたいちび子と勉強机を譲りたくない兄の我が子で喧嘩が始まる。

 

二人同時に勉強ができる事が理想なのだが、我が家はなかなか理想に近づけないでいる。

 

お互いの勉強内容に気をとられてしまい、自分の課題に向き合えない。

 

二人ともしっかり側にいてあげないと課題をこなせない。

 

良い考えはないかなぁ?

他のママブロガーさんはどうやって取り組んでいるのかとても気になる。

 

今日は

間違いを認められない我が子

嘘をつく我が子

自分の非を認められない我が子に

誰でも間違えはある事

嘘は良くない事

を伝えるのに、とても時間がかかった。

 

少しでもわかってくれたらいいな~、なんて思いながら電気を消して寝ようとすると、

「お母さぁ~ん、ご飯食べたい。」

 

ちび子よ。

何故電気を消してから言うのよ!

何故歯を磨いてから、また食べたいって言うのよ!

 

教えてくれ~😅