性教育後進国日本

恥ずかしいという感情が芽生える前に怖いことが世の中で起きている現実を知って、子どもを守れるすべを、親自身も子ども自身も身につけられるように

 

我が子が

加害者にならないように

被害者にならないように

 

 

はじめの一歩として

 

 

性の怖さみたいなのを前面に出すのではなく、温かく大切なことであるニュアンスで伝えられるように気をつけようと思って購入したのが

こちら↓

 

半年前に初めて読んであげたときも何の抵抗もなく聞いてくれていたけど、最近は自分から手に取って1人で読むようになった

 

 

そしたら昨日の朝

 

どうして

生理中ってイライラするの?

っていうコラムを見た後に

 

「お母さん、女の子は8歳頃になるとイライラするみたいだからチビ子にいつもより簡単な問題(の勉強)出してあげてね~☺️」

 

と言ってきた。

 

 

読んだ後に自分の考えも人に伝えられるようになって、ちび子を気遣う我が子

 

 

 

成長を感じた出来事だった

 

 

早い時期から

家庭でしっかりと伝えていきたい内容の1つであることは間違いない

 

と再確認できる日になった