松江塾に入ってみて味わった心地よさ

 

松江塾に入らなかったら、

 

 

家庭でのコミュニケーション

による会話が

 

 

教育

 

育児

 

 

に大切なことに気づかないまま、時が過ぎていたことだろう。

 

 

人の話を目で聞いて理解する力

 

人の話を理解して笑う力

 

人の話を聞いてわからないことは聞く力

 

人の話を聞いて面白かったことは他の人にも目を見て伝える力

 

これらが何を意図としているのか?

 

親が子供に目を向けて

 

一緒に笑ったり

一緒に泣いたり

 

子どもが「わからない」

という問題に、

「お母さんもわからない」

ってキャッチボールすることで

 

やっとわかる

 

真島先生の4つの言葉の意味。

 

入塾したばかりの頃は、

意味もわからず、我が子に

「何で目を見て話さないの?」って

 

 

 

ただ

ただ

 

 

呪文のように

言う

 

 

だけ

 

 

だった。

 

 

最初は

ただ

 

単に

やっていたことが、

 

子供と目が合うことによって、気持ちが伝わる心地よさを感じとることができるようになった。

 

親の私自身が、

今伝えることは心に刻み込んで欲しい!と思いながら我が子を見ながら話すようになった。

 

入塾せずに、

ただ

ただ、

ブログを読むだけの生活だったら

わからなかったこの感覚

 

 

不思議なんだよね~

 

ママブロガーになったら、

この感覚に磨きが

かかった✨✨💖✨✨