ポケモン勉強しなくちゃ!

我が子。

食べるスピードがどちらかとゆーと遅い方。

サッカーの大会で初めて点を入れ、興奮気味の我が子と食事をしている最中に

「ご飯食べ終わったら、 

羽のばそうよ~。」

ニヤニヤしながら伝えると、

我が子↓

❓⁉️❓❓⁉️❓❓⁉️❓

「羽がはえるのっ?」

 

くいついた!!!!

 

「食べ終わったらね!」

じらしながら手を大きく広げて

羽を表現。

 

「どうやって羽がはえるの?」

 

誰も羽がはえると言ってないのに、意味がわからない我が子の頭の中では、

羽をのばす=羽がはえ

になってる(笑)

 

いつもりよりスピードをあげて食べ終えた我が子に

意味を伝えると、

なんだぁ~、「のびのびすることなんだぁ(笑)」とはにかみながら言葉にしてくれた。

 

ちび子と3人で食事をした後は、のびのびタイム。

お馬さんパカパカ~🏇

(二人同時に背中に乗せるのは重いので、すぐに振り落とす(笑)これを何回かやりました)

 

「今日の25文字の言葉1つは、

はねをのばすにしよう!」と提案すると意外な反応。

「え~っ!やだっ!」

 

お題は 

「ねる」「ポケモン」「くつろぐ」

に決定↓

ポケモンのなかのカビゴンはくつろいでひるねをした。25文字!

 

我が子の中で

羽をのばす→ハードル高め

くつろぐ→ハードル低め

の様子。

 

書き終えた後に

「くつろぐも、羽を伸ばすも同じような意味だよ~」と我が子の気持ちを整理する。

 

明日は、25文字の中に

「羽をのばす」を入れてみようという気持ちになってくれたみたいっ!

反応示してくれたからオッケー👌

 

それにしても

我が子の脳ミソの大部分は、

ポケモンキャラクターで支配されている(笑)