ポイントたまると顔つきが変わってものすごく思考してるのがわかる(笑)

我が子。

 

解答しようとしても

答えがわからない!

お母さん、わかんな~い😩

とすぐに助けを求める我が子を見て考えたのが

こちらのポイントノート。

ノート一面にポイントがたまると、

我が子が欲しいものを買ってもらえる仕組みを作った。(値段制限あり)

 

 

音読や本を読むことは抵抗なく読めるのに、問題集の内容を読むことに抵抗がある様子だった。

 

最初はその問題に書いてある文章を声に出してよんだらポイント1。

そして、

 

答え書いてごらん!

と声かけ。

結果、わからない。

問題を声に出す回数を3回に増やした。読むたびにポイント1。

読む度にすぐにポイントがたまるのが嬉しくて、夢中になって読むと、文章に書いてある内容を読み取ることができるようになった。

 

ポイントが最後の方に近づくと、

欲しいものを想像してる顔つきをちらつかせる我が子(笑)

 

こんなことを思考錯誤しながら、毎日楽しんで子供と向き合いたいな、と思うのだけど、我が子の成長が著しく、私が追いつけていない(笑)

 

追いつけていないと言えば、

ママブロガーさんの記事。

 

興味ありすぎるのに、更新がすごすぎて、追いつけていない😂