初めての海

我が子6才

ちび子3才

をつれて初めての海にでかけた。

 

波打ち際で海水を飲み込んで対応できず、すぐに海から出たい!

と言い出す我が子。

 


ちび子は足に海水がかかるだけで嫌がるレベル。

 

ちび子海が怖い(笑)

 

なので、最初はハマグリの赤ちゃんを拾って、砂に潜る様子を観察する事に夢中になる2人。

 

カニを捕まえて海水をかけながら遊んだり、海岸のサラサラした砂で大きな山を作ったり。

 

午後になると

海に慣れて波と遊ぶ我が子

午後になっても

海に慣れず砂で遊ぶちび子

 

本当に久しぶりに

子供に対してガミガミ物を言う事がほとんどな旦那が我が子と楽しそうに海で遊んでいる姿を見た。

 

自分も楽しめる事でないと、子供たちと心の底から遊べない旦那。

 

旦那も含めて楽しめる家族間の

空気を作らないと。。

 

今後の大きな課題であることは

間違いない。

 

我が子。

帰宅してから

「学校の宿題の絵日記をするのと、真島先生の問題どっちやりたい?」

 

と聞いてみたら、

「真島先生の問題!」

 

「どうして?絵日記は海の出来事を書きたいって言ってたよね?」

 

「うん、でも明日は真島先生のテストだから。」

 

成長著しい我が子。

 

旦那と我が子と接していると、どちらが本当の大人なのかわからなくなるときがある。。。

 

😅