今日は水撒くぞ~っ!!①

笠間神社の近くの公園に

我が子とちび子を連れて

おでかけしたときの事。

 

気温が高すぎで遊具で遊んでいられない。。

 

すると、長靴を履いて帽子をかぶって両方の手に水を入れたバケツを持ったおじさんがあらわれた。

「良かったら、

あそこで水遊びをしましょう!」

 

と公園にいる家族連れに声をかけてくれたおじさん。

 

水鉄砲がたくさん入ったバケツや

オモチャが入ったバケツ、シャボン玉ができるブースなどを用意してくれた。

 

汗ダクダクの子どもたちは大はしゃぎ。

我が家は持ってきた水着に着替えて遊び始めたから、気合い十分!

 

するとおじさんがアスファルトにバケツの入った水を豪快に撒きはじめた。

 

我が子に向かって

「おじさん、水撒いてるね~!あれが打ち水って言うんだよ!!」

 

水遊びに夢中だった我が子に

母の声かけは

届いたのか??

 

結果、はこちら↓

 

後日25文字短文

アサガオ

りか

 

りかで土にたねをいれて水をいれたらアサガオがでた。

 

水をいれたら???

水をまいたら だよね???

 

水遊びに夢中だった我が子に

母の声かけ届かず。。。

 

早速おじちゃんが公園で水を撒いていたときのことを話に出した。

 

りかで土にたねをいれて水をまいたらアサガオがでた。

25文字!!

 

次の日の25文字お題はこちら

じょうはつ

まく

 

つちにみずをまいたらけむりがでてじょうはつした。

 

すべて平仮名の24文字だけど、文章の光景が我が子の頭に浮かんで書いたものだな~

とわかった

お父さんと自転車で冒険に行ったときのはなしだね!

 

まだまだ、

水を撒く光景を我が子の目に焼きつけたい母。

 

今日はカーペットを外に広げて水撒くぞ~!!

 

つづく