今年度初の授業を振り返って思う事

「お母さん。まだ寝ないの?」

 

「うん。」

 

返事をしたあとから

 

母の演技スタート!

眉間にシワを作って悩ましい声で

我が子に語り始める

 

 

「考え事してたんだ~。。。」

 

あえて間をおいて、意味深な雰囲気を醸し出し

 

 

「今日の松江塾の授業、いつものあなただったら間違えない問題なのに何で今日は間違えちゃったのかな~???」

 

 

「って考えてたところ」

 

 

我が子を見てたら

 

まばたきの回数が増え始める

 

 

我が子

 

「。。。」

 

 

無言

 

 

【自分の頭でかんがえろ】

 

【自分の脳ミソでかんがえろ】

 

【自分でどうして間違えたのか?を考えないと同じ過ちを繰り返す】

 

 

と念力を送っておいた(笑)

 

 

少し時間をおいた後

 

 

 

「文章を読み直さなかった」

 

 

 

と自分と向き合ってくれた

 

 

 

 

 

①制限時間内に

 

 

②あせらず平常心で問題に向き合う

 

 

③余裕を持って見直しをする

 

 

この流れの詰めが甘い

 

 

 

なんだかなぁ。。。

 

 

もったいない

 

 

もったいない

 

 

我が子よ

もったいないおばけが出るぞ~!