三語短文少~しずつ前進

耕す 

わかわかしい

染み込む

 

先日の土曜日は珍しく

サッカーお休み


近所のおばあちゃんのお家にお邪魔した。

 

「鍬あったら、貸してください!」
「埃かぶってっけど、もってけ~!」
「ありがとうございます。」

 

自宅から歩いて30秒。


鍬をお借りして、我が家のミニ野菜畑を耕してみることにした。

 

鍬を借りて私もチャレンジするのは生まれて初めてかも??

 

鍬の長さ 40センチ
柄の長さ 120センチ

すごっ!😲!!

こんなに長いんだ~


って親が思うくらいだから、子供はもっと感動するんだろうな~。

 


畑を耕して、小松菜の芽🌱に水を染み込ませる作業をお願いすると、じょうろが重たいと(笑)

 

一年生の中で前から4番目の背の低さ。体格も小柄だからね(笑)

 

そーこーしてるうちに、エシャロットの苗を植えることになり、夢中で隣のおばあちゃんのお手伝い😊

 

この体験終わった後、三語短文チャレンジしてもらいました。

 

ながーい文章が出来上がったけど、鍬も一緒に記憶に残ってくれたらいいな♥️