ちび子を観察する時間 

 

我が子(お兄ちゃん)がサッカーをしている時間。

 

この時間はちび子だけに集中できる唯一の時間。

 

我が子がボールを追いかけている姿に集中するのではなく、ちび子(妹)が何に興味があるのかを観察する時間。

 

 

ある日。

サッカーの作戦ボートが使われていない状態で置いてあるのを見て、赤と青のマグネットを作戦ボートの上で動かしはじめた。

すると、小学校中~高学年の少年少女がちび子の周りに集まってきて、

「監督っ!!今回はこんな作戦で行くんですねっ?!」

と休憩中にちび子の遊びに付き合ってくれた😁

 

昨日は、

ひとまとまりにしてあるマーカーコーンを休憩中の中学生10人1人1人に1つずつ配り始めた。片手で持てる分のマーカーコーンが配り終わると、残っているマーカーをまた片手で配り始める。

「ありがとっ!」

「アザース!」

「ありがとう!」

なんて声かけられて、満足顔。

 

工事現場で良く見るカラーコーンも、サッカーでは必需品。

 

これも重ねて置いてあるものを1つずつ外し、違う場所に置いて、並べ終わると、、、

元の場所に戻し始める(笑)

 

すごい集中してるのがわかる!

 

楽しそうに集中してるちび子を見る時間が唯一疲れが飛ぶ時間。

 

ありがとう😊