12月30日はイベント盛り沢山でした

12月30日のスケジュール

 

⚪みんなで神棚の掃除

伊勢神宮から取り寄せた立派な茅葺神棚(興味ある方は検索してみて下さい😊)や木札などを脚立を使って下ろし、ほこりを落とす作業を我が子とチビコが手伝ってくれました!

 

 

⚪近所の餅つきの見学とお手伝い

もち米を釜のお湯で40分かけて蒸す工程を見学

火の調整は薪で

 

 

もち米をある程度塊にするまでが

大変な工程です☝️

大人が汗びっしょりになって杵をうごかし、もち米と格闘している姿をじ~っと見学

 

やっともち米が1つの塊になってようやく

餅つきスタート!

 

鏡餅も手作り✨

 

今度はついたおもちをシートの中に広げてカット!(写真のお餅は前日に作ったある程度硬くなったもの)

 

⚪我が子サッカー12時~16時まで

(14時~サッカー用品のバサー)

チビコはその間ビブスを散らかしながら数字

を声に出して遊んでました~

 

帰宅したら三語短文をするのがやっとでした

 

疲れているのに、漫画本は三冊読んだ(笑)

 

我が子もチビコも積極的に行事に参加してくれた1日になりました

 

 

この日はいくつ小石拾えたかな😆?