お菓子の大量買い楽しすぎた~☺️

こちら前回の続きです

 

 

買い物のついでにお菓子を買ってもらうときは、せいぜい、100円~300円程度。

 

今回は、約50人分のお菓子を大量買いする為に我が子をスーパーに連れてきた😁

 

「30円のお菓子がこの箱に30個入ってます。」

「さて、問題です!この箱入りお菓子は全部でいくらになるでしょう~か?」

「うーん。。。」

 

スーパーのお菓子売り場で

メモ帳を出す


「じゃ、30円のお菓子10個だったらいくらになる?」


「30+30は60だから~」


「そう!じゃ、60+30は?」


「90!」


「当たり!」


「じゃ、90+30は?」

 

このやりとりを300になるまで繰り返した(笑)

 

「じゃ、この箱には30個入っているよね?30円が10個で300円。じゃ、30円が20個でいくら?」

 

「600円!」


「当たり!」

 

「じゃ、30円が30個入ってるこの箱はいくら?」


「900円!」

 

「ご名答~☺️」

 

「じゃ、次は消費税を計算します!

このお菓子は本当は1つ32円でした。2円のものが30個入ってます。
消費税は30個入りだといくらになるかな?」

 

「2+2は4だから~」

 

「そう!4+2は?」

 

「6!」


「そう!6+2は?」

 

「8!」

 

「8+2は?」

 

「10!」

 

「2円が10個で?」


「20円!」


「そう!だから、2円が30個で?」

 

「60円!」

 

「せいか~い!じゃ、さっきの箱
消費税抜きだと900円だったよね?

900円にこの消費税をたすといくらになるかな?」


「960円!!」

「せいか~い🙆」

 

このやりとりを他のお菓子でもチャレンジ☺️


途中でわからなくなったら、

メモ帳に絵を描いて

 

結果

2つにわかれていたお菓子売り場を行ったり、来たりして合計45分間くらいあーでもないこーでもないと、やりとりしてた(笑)

 

帰りの車の中で、我が子に質問。

 

「買い物どうだった?」

 

「楽しかった!」

 

「俺の好きなお菓子ばっかり💪✨」

 

「また来よっか❓」


うんっ!」

 

 

また二人で買い物するぞ~💪💪💪✨